みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

『営業マンが身につけるべきビジネスマナー〜身だしなみ編〜』

こんばんは!令和女子みかです♪


昨日後輩から身だしなみについて相談を受けました。


その後輩は営業職に転職したばかりだったので、どんな服装をすればいいのか、何に気を付けたらいいのか分からない!と言っていました。


その相談を受けながら「私も最初は身だしなみについて何も分らなかったな〜」と思ったので今回は『営業マンが身につけるべきビジネスマナー〜身だしなみ編〜』についてまとめてみました。



■営業マンが身につけるべきビジネスマナー

~身だしなみ編~


営業マンが身につけるべきビジネスマナーとして一番最初に意識することは身だしなみです。


「人は見た目が9割」という言葉をよく耳にすると思います。
出会って数秒でその人の印象が決まってしまいます。


また、メラビアンの法則で「視覚情報 55%、聴覚情報 38%、言語情報 7%」とあるように人は見た目、しぐさ、表情、視線から多くの情報を受け取っています。


飛び込み営業や商談の場が多い営業マンは第一印象で印象が決まってしまうため身だしなみや外見を意識することが大切です。


■髪型

相手に好印象を持ってもらうにはまず「清潔感」です。


寝癖がついている人や髪がボサボサの人は清潔感がないように見えてしまいます。


清潔感を出すためには寝癖を直したり、スタイル材等を使用し髪をセットしたり、
女性の方で髪が長い場合はひとつに結ぶなどしましょう。


長さも、前髪が長すぎると表情が暗く見えてしまうので目にかからない長さにするか、
おでこを見せるスタイリングにする明るく見えていいですね!


■服装

もしかしてシワやシミがついたシャツを着ていませんか?


お客様はあなたの話よりもそのシミが気になって仕方がないかもしれません。


服装で大事なことは、清潔感といかにデキると思ってもらえるか


あまり若く見られると頼りなく思われてしまったりするので、なるべくスーツやセットアップ、ジャケットスタイルがデキる印象があるので取り入れるにはいいですね。


女性はスカートだと上品なイメージ、パンツスタイルだとスタイルだとかっこよくスタイリッシュなイメージになります。


色も男性は青系・ネイビー系、
女性はベージュやグレーなどが落ち着いたように見えるでしょう。


■爪

最近はデキる営業マンほど、ネイルや爪のケアをしている人が多いようです。


友達と話していても意外と手元に目がいってしまいますよね。


ハンドケアやネイルケアを丁寧にしている営業マンは清潔感が増すので、
ぜひ取り入れていただきたいケアのひとつです。


だだ、爪の長さや色には注意が必要です。


自分の好きな長さや色というよりは、いかに清潔感を感じられるかが大事になります。


色をつけなくても、爪を磨いてピカピカにするだけでも違うので、ぜひ手元のケアも実践してみてください。


■アクセサリー

ネックレスやイヤリング、指輪などは服装やTPOに合わせて選べば、
「おしゃれな方だな」
「きちんと身だしなみに気を遣っているんだな」
というプラスの印象を与えることもできます。


逆に捉えると、アクセサリーを着けすぎていると
「だらしない」
「チャラチャラしていて信頼がおけない」
というイメージを与えてしまう可能性があります。


アクセサリーをつけるのであれば、デザインがシンプルなものや肌馴染みのよいピンクゴールドやシルバーといった落ち着いた色がおすすめです。


ハイブランドのアクセサリーが好きな方もいると思いますが、ブランドものだと分るようなものは避けたほうが無難です。


相手によってはハイブランドをひけらかしているといった嫌味にとらえてしまう可能性があるからです。



■その他(口臭対策、メイク、ひげ)

上記に記載した以外にも、口臭や臭い、メイク、ひげなどに注意する必要があります。


お客様と直接話す営業だからこそ、口臭や臭いには敏感になった方がいいと思います。


人によっては臭いに敏感な方や不快感を受ける方もいらっしゃいます。


特に夏場の汗の臭いや香水のつけ過ぎ、ランチ後の口臭などの臭いは気になりやすいです。


制汗剤を使用したり、香水ではなくアロマに変えたり、ブレスケア用品を持ち歩くなど対策はいろいろできますね。


また、女性の方はメイクもビジネスマナーの一つになります。


私も朝時間がない中でメイクをするのがめんどくさい日もありますが、身だしなみの一つと捉えてちゃんとやるようにしています。


濃いメイクというよりは、ナチュラルメイクのほうが清潔感や誠実さがあり万人受けするのでおすすめです。


男性はメイクをすることはあまりないと思いますが、ひげの処理は怠らないようにしましょう。


ひげが生えている姿をみていい印象を受ける方は少ないと思います。


清潔感といった意味でも伸ばしっぱなしではなく整えた状態にしておくのがいいですね。


最近ではひげ脱毛が流行っているくらい見た目に気を付けている方が多いです。



■最後に

今回は『営業マンが身につけるべきビジネスマナー〜身だしなみ編〜』ということで、気をつけるべき身だしなみのポイントをまとめてみました。


人によっては、そんなこと知ってるよ!という事も多かったと思いますが、実際にできていますか?


身だしなみを意識することは誰でもできることなので、営業職がこれからの方や始めたての方は意識して取り入れてみてください。


また、今回まとめた身だしなみのマナーは営業マンに限らず社会人としては最低限のマナーになるので営業マン以外の方も参考にしてみてください!


ではまた次回♪