みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

3年ぶりの帰省                        リモートワークを駆使して実家に帰ってみた

こんばんは!令和女子みかです♪


先日、リモートワークを駆使して実家に帰省しました♪
コロナもあり3年ぶりの帰省になりました。


いつもは土日で帰省することが多いのですが、タイミング的に平日に帰らなければならず
リモートワークを駆使しての帰省になりました。


こんなことができてしまうのがリモートワークのいいところですね!


本当にいいか分かりませんが!笑




■リモートワークを駆使して実家に帰ってみた♪


実際に実家でリモートワークをしてみて、
『ネット環境さえあればどこでも仕事ってできるんだな~』
と感じました。


正直にいうと、
田舎だからネット環境大丈夫かな?
ちゃんと会社のネットワークに繋がるかな?
と不安でした。


でも実家にもWi-Fiが引いてあったし、ポケットWi-Fiも電波がよかったので問題なく
リモートワークをすることができました♪


親も私が仕事をするところなんて初めて見るので興味深々でしたが、情報漏洩にも繋がる可能性があるのでしっかり部屋を分けて仕事はしていました!


意外とそういうところに気を遣うのって大事ですよね。


■実家だけどゆっくりできない⁉リモートワーク帰省の盲点!

リモートワークを駆使した帰省はゆっくり仕事ができるかなと淡い期待をしていましたが、
仕事はそんなに甘くなかったです。


東京と変わらず、始業から定時まで忙しい日々が続きました。


親からも「せっかく帰ってきてるのにずっとパソコン見てる」
と言われるくらい普段の職場と変わらない感じで仕事をしていました。


まあ、仕事はこれが当たり前ですよね!


「自分がどんな状態であっても、お客様や一緒に仕事をしている人には関係ない」
とよく耳にしていた言葉の意味を私は今回の帰省で学びました!


あと仕事終わりにごはんに行けるお店が少ないのも盲点でした!


東京の感覚でいましたが、地元は飲食店の営業時間が21時までなんてざらで、
友達と会う約束をしても開いているお店を探すのにも一苦労しました。




■最後に


リモートワークを駆使して今回は帰省をしました!


結論場所が変わっただけで、やることは一緒でした!笑)


でも仕事意外の時間は久しぶりに家族団らんの時間を過ごしたり、
愛犬とお散歩したり、
幼なじみと昔話に花を咲かせたりとリラックスした時間を過ごすことができました。


次は年末に帰れるとおもうのでその時はリモートワークではなくお休みを取ってゆっくり帰省したいと思ます♪


ではまた次回♪