みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

ASKアカデミーベーシックコースを振り返る            服装で意識した事

こんばんは!令和女子みかです♪


最近ファッションに関心があり「身だしなみ」に関するブログを書くことが多かったです!


身だしなみに関するブログを書いていた時に、ふと何がきっかけで私は身だしなみや服装を意識したのかなと振り返ってみたら、「ASKアカデミーベーシックコース」を受講した事が大きかったです。


「ASKアカデミーベーシックコース」という能力開発のセミナーに以前参加しました。
会社以外のセミナーに参加するのは初めてでどんな服装で参加したらいいのか分らず不安だったのを覚えています。


特に女性の方は場に適した服装を意識する方も多いと思います。


これから「ASKアカデミーベーシックコース」を受講する方も同じように悩んでいる方いらっしゃるのではないでしょうか。



そんな方に今回は私が身だしなみ・服装を意識するきっかけとなった「ASKアカデミーベーシックコース」の受講時の服装で意識したことをまとめてみました。



当日の服装について

私は「ASKアカデミーベーシック」を受講するにあたり3つのことを意識して服装を選びました。


服装で意識したこと3つ

・動きやすさ

ASKアカデミーベーシックを受講するにあたって参加者の声を集めてみたところ「動きやすい服装」で参加してた方が多かったです。
実際に参加してみて激しい動きをするわけではないですが、立ったり座ったりすることが多い印象を受けました。


なので女性の方は、スカートよりもパンツスタイルのほうが動きやすく周りの目を気にすることが少なくなるのでおすすめです。
足元もヒールではなく、クッション性が高いヒールの低いコンフォートパンプスがおすすめです。


・清潔感

次に意識していたのが過去の身だしなみに関するブログでもお伝えしている「清潔感」です。


「人は見た目が9割」という言葉をよく耳にすると思います。
出会って数秒でその人の印象が決まってしまいます。なので服装や身だしなみを意識することが大切です。


好印象をもってもらうには「清潔感」が大切です。


「ビジネスにおける社会人の第一印象」に関する調査でも「初対面では、相手のどこをチェックしますか?」という質問に対し、「清潔感」(70.4%)と回答される方が多い
という結果がでています。(引用元)


http://「ビジネスにおける社会人の第一印象」に関する調査 | リサーチ・リサーチ|調査データ探すならリサリサ (lisalisa50.com)


なのでわたしは清潔感のある印象を受けれるように下記を意識しました。


・シワがあるものはアイロンを充てシワを伸ばす
・清潔感といえば「白」
   トップスには白をもってきて爽やか、清潔感のある印象へ
・くつの汚れは落とす!生地が皮製のものは磨く

・他の人から見た印象を考慮した格好


服装や身だしなみにはそれなりに気をつけているほうですが、自分が着たい服・好きな服を着ることが大半でした。


ただ、ASKアカデミーベーシックを受講している方は経営者の方や、仕事で役職についている方、営業マンが多く参加されています。



そしてASKアカデミーベーシックは自分の人生と向きあい目標設定をする場です。


参加理由はどうであれみんな本気です。


参加した時も、みんな見ためだけでもできる人だ!!と感じるくらいの身だしなみ・たたずまいでした。


なので私は見た目だけでもできそうな人、自信がありそうな人と思って貰える様な服装で参加したいと思いジャケット・パンツスタイルで参加しました。


ジャケットでも、カチッとしたものよりは伸縮性のある動きやすいものがおすすめです。


結果的に自分が好きな服を着て行くよりも自分がどう見られているかを意識して服装を選んでよかったなと思います。 
 ・服装からですが自分にも自信が持てた
 ・他の人からどう見られているんだろうという要らないと

  心配や思考を巡らせる時間が減った
 ・他の参加者の志向の邪魔にならなかった


例えば、就職活動などの真剣な場にジーンズで行く人は少ないですよね。


もし自分だけがジーンズ姿だったら「え!なんでみんなスーツ?服装自由っていたじゃん!私みんなからどう思われてるんだろう。。。」ということしか頭になくて集中して面接に挑めないと思います。


逆にそんな服装をした方が目の前にいると「なんでジーンズ?いいの?」と変な方に志向が向いてしまいますよね


ASKアカデミーベーシックは、自分一人ではなく他の方も参加されるセミナーです。


自分だけではなく他の人からどう思われているかを意識した服装をするともっと価値のあるセミナーになるのではないでしょうか。


■そもそも身だしなみを意識した理由

ASKアカデミーベーシックを受講に向けて事前準備をしていましたが、服装を決める時に凄く悩みました。


セミナーって何を着ていけばいいんだろう?動きやすい服ってどんな服だろう?
と思っていました。


そこで過去に参加している方の服装やASKアカデミーベーシックの雰囲気を知りたいなと思い、YouTubeに挙がっていたASKアカデミーの動画やASKアカデミーを紹介してくださった社長にシェアを頂き参考にしました。


オフィスカジュアルな服やスーツでバッチリ決めている方、フォーマルな服装をしている方など様々な方がいらっしゃいました。


でも皆さん共通して受けた印象は「かっこいい、仕事ができそう、自信がありそう」でした。
私も参加するなら「かっこいいし仕事ができそう」と思われる服装で臨みたい!と素直に思いました。


なので私はジャケットにパンツスタイルという服装を選びました。



最後に

今回はASKアカデミーベーシックコースを受講した時の服装(身だしなみ)で意識した事をまとめました。



冒頭でもお伝えしたように人の印象は3秒で決まります。
たかが洋服、たかが身だしなみと思っていてはいませんか。


服装1つで自分のモチベーションが違ったり、周りから受ける印象も違います。


これからASKアカデミーベーシックコースに参加される方や当日の服装に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。


ではまた次回♪