みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

アラサーのリアルな恋愛。大切なのは価値観⁉

こんばんは! 令和女子みかです♪


先日、友達とランチをしていて恋愛の話になりました。


お互い30歳目前。20代前半の時とは話す内容も違っていました。


そこで今回は、アラサーの恋愛観についてまとめていきたいと思います。



アラサーの恋愛観~価値観編~

アラサーの恋愛にはリミットがある?


友人の話を聞いていて、アラサーの恋愛には結婚や出産・子育てといったリミットがあるなと改めて感じました。


友人は彼氏と付き合って2年。


そろそろ同棲や結婚、子供の事を考えるようになり、彼氏と今後について話し合ったそうです。


そこでお互の考え方でギャップがあったのは結婚や出産・子育てのタイミング。


女性の幸せが結婚や出産・子育てとはいいませんが、私はパートナーがいて子供が欲しいと思っています。友達も同じでした。


彼氏さんにその思いを伝えたら、
「今は仕事を頑張りたい。好きだけどまだ子供のことは考えられない」と言われたそうです。


彼氏さんの言っていることも分ります。


でも女性には子供を産むのにリミットがあります。


「目をそらしたくなるかもしれませんが、生物として出産に適した時期は20代。
 妊娠にはタイムリミットがあります。いつでも産めると簡単に考えることは非常にリスクが高いことです」


と国立成育医療研究センター 周産期・母性診療センター 副センター長の齊藤英和さんがコメントしています。




お互いの思いを確認しあうことが大事

友人の話を聞いて思ったことは、二人にとって大事なことだからこそ将来について話し合うことはとても大事なんだということ。


大好きな人でもライフイベントのタイミングの考え方が違ったり、結婚や子育てに対する価値観が違うこともあります。



例えば、子供について。
私は子供が好きなので将来は自分の子供を産みたいし、子育てや体のことを考えると35歳までには産めたらいいなと思っています。


でももし彼氏が子供が欲しくないと思っていたり、作るとしても落ち着いてからと考えている人だとまず価値観が違うし、ライフイベントのタイミングの考え方も違うなと思います。


お互いの人生にかかわることだからこそお互いに価値観を話し合うことが大切です。
これからのことを二人で考えられる関係性って素敵ですよね。



まとめ

今回はアラサー女子の恋愛観についてまとめてみました。
私もブログ書きながら、改めて自分の結婚や出産・子育てまでのリミットはいつなんだろ?
と考えてしまいました。


意外とリミットが迫っている。。。


私はまず相手探しからなので、これからの出会を大事にしていきたいと思います。


ではまた次回♪