みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

2023年隅田川花火大会開催決定!!!日程は?打ち上げ時間は?詳しく調査してみた!

令和女子みかです♪


先日嬉しい発表がありました!



『2023年 第46回隅田川花火大会開催決定!!!!!!』


待ってました~~!実に4年ぶりの開催。


いや〜、待ち望んでいました。
去年も開催されるかなと淡い期待をしていたのですが、開催されず・・・・


待ちに待った開催です。


そこで今回は2023年 第46回隅田川花火大会について日程や打ち上げ時間などを調査しました!




【2023年】「隅田川花火大会」の開催概要


隅田川花火大会の公式HPより日程やプログラムについて調査しました。

隅田川花火大会は例年7月の最終土曜日に開催されています。


日時


 開催日:2023年7月29日(土)開催


 時間 :午後7時~午後8時30分
     (第一会場の打上開始:午後7時
      第二会場の打上開始:午後7時30分)


悪天候で中止になる場合は当日の朝8時に発表されるそうです。


打ち上げ場所


隅田川花火大会の打ち上げ場所は2か所に分かれています。


①第一会場
 場所:桜橋下流~言問橋上流
 最寄り駅:浅草駅・押上駅・東京スカイツリー駅・曳舟駅
 打ち上げ数:約 9,350発
②第二会場


 場所:駒形橋下流~厩橋上流
 最寄り駅:浅草駅・蔵前駅・両国駅・浅草橋駅
 打ち上げ数:約10,650発


打ち上げ場所の2会場合わせて約20,000発の花火が打ちあがります!!!


すごい!20,000発の花火って想像しただけでも迫力あって綺麗ですよね~


新型コロナウイルス感染症対策 について


公式HPには下記のように記載されています。


『新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日より感染症法上の位置づけが5 類に移行される予定であり、同時にイベントの開催制限も廃止されることが決定し ている。 このことから、本大会における感染症対策については、大会開催時の国や都の基 準及び社会状況をもとに決定する。』
引用先:



簡単に言えば国の指示にしたがって判断しますということですね。


現状でマスクなしかありかは分りませんが、感染症法の位置づけ移行により今よりは緩和されるのではないでしょうか。



個人的には、夏で気温が高いかつ人混みということで熱中症対策としてもマスク着用必須というのは避けてほしいところです。


花火を見るのを楽しみにしていたのに、熱中症になって見れなかったなんて落ちは嫌ですからね♪




プログラムについて


気になるのはプログラムです。


こちらですが、公式HPを見るとまだ確定していないようです。


過去にはポケモンとコラボしたり、花火コンクールが開催されたりと素敵なプログラムが組まれていました!


今年もどんなプログラムになるか期待ですね!
2023年のプログラムが発表され次第また紹介したいと思います♪


まとめ


今回は4年ぶりの開催『2023年 第46回隅田川花火大会』について調査してみました!


日程や時間、打ち上げ場所の詳細は発表されていましたが、プログラム等はまだ未定の様です。


開催が発表されたばかりなのでより詳しい情報は今後発表されてきそうですね!


隅田川花火大会に今年は行く!と思っている方は公式HPや公式Twitterをチェックして最新情報を入手することをおすすめします!


みんなで2023年隅田川花火大会を楽しみましょう!!


ではまた次回♪