みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

タイピング練習!おすすめのサイト3選☆

令和女子みかです♪


私は仕事柄電話をしながらパソコンを打つことが多いのです。
最初のころはなかなか慣れず、打ち間違いをしたりパソコンを打つのが遅かったりしました。


でもタイピングの練習をして、今では話しながらパソコンを打てますし、キーボードを見ずに作業することができています。


これから社会人になる方も多いと思いますので、タイピングの練習におすすめのサイトをご紹介します。


まずは自分のレベルを知ろう♪




練習をする前に、現状把握が大事ですね!
今自分がどれくらいのタイピングのスキルがあるのか確かめられるのがこちら!

腕試しレベルチェック



URLを開いたら「今すぐチェック」をクリックしたら始まります。


単語が出てくるので正解するまで、タイピング♪


全問完了したら最後にレベルとタイピングにかかった時間等が表示されます。



スコア表があるのでそこで自分のレベルを確認してください!



実践あるのみ!タイピング練習おすすめサイト



イータイピング



こちらは最初にスコアチャックをしたサイトと同じです!


スコアチェックだけではなくタイピングの練習もできます。


タイピングの練習の種類も豊富で飽きることなく練習することができます。


ビジネス、ライフ、スタディ、トラベル、長文などなど色んなカテゴリーがあります。
私はよく、ビジネスと長文を使って練習していました。


仕事で使う単語がでたり、議事録とる場合を想定して長文で練習することでより実践形式で練習ができるのが嬉しいポイントです♪


新人向けの単語を集めた練習や、専門用語のタイピング練習、マナーに関する文をタイピングすることもあり、スキルだけではなく知識もつきます。



寿司打



こちらは回転寿司をモチーフにしたタイピング練習になります!


ゲーム感覚でできるので、ちょっとした隙間時間や休み時間にリフレッシュとして取り組むことができます。


ただ、スタートすると軽快な音楽が流れるので注意が必要ですw


「静かにplay」といった全ての音をOFFにしたバージョンもあるので、休み時間に練習したり周りに人がいる時にはこちらがおすすめです。


この寿司打は制限時間にどれだけタイピングできるかを競います。
コースも3種類あるので色々試してみてください!
最初はお手軽コースがおすすめです。


出題されるお題の単語は、寿司ネタであったり日常用語であったりまちまちです。
あまり普段使わない言葉が多い印象です。
見たものを素早くタイピングする練習には向いていそうですね。



マイタイピング



こちらはパソコン初心者、タイピングゲーム上級者、学校の授業など、幅広く使えるタイピング練習サイトです。


マイタイピングは他のサイトと違い、歌詞を使ってタイピング練習をします。


最新のPOPSから往年の名曲まで色々な曲が揃っているので、自分の好きな曲でタイピングの練習をすることができます。


好きな曲でタイピング練習できるのは楽しくてテンション上がりますよね!


ただ、一曲まるまるタイピングするので結構時間がかかります。。。
お気に入りの曲だと歌詞を覚えているので速くタイピングできますが、隙間時間にサクッとするのには向かないかなと思います。




まとめ


今回はタイピング練習におすすめのサイトをまとめてみました!!!


どのサイトも個性的でそれぞれの楽しみながらタイピングの練習をすることができます。


タイピングが速くなるだけで、仕事が効率よく進められたり時間短縮にもなるので個人的には社会人の方は身に着けたほうがいいスキルだなと感じています♪


タイピングを速くしたい方、4月から社会人になる方は紹介したサイトでタイピング練習をして日々の仕事に繋げてもらえると嬉しいです。


ではまた次回♪