みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

何気ない一言で人を傷つけてない?上司から言われた一言で傷ついた話

令和女子みかです


今日の私は、少し怒ってます。


怒っているというか悲しいという言葉のほうが合うかな。。。


ちょっと愚痴になってしまいますが、これを書かずにはいられなかったので書きます。
愚痴っぽい話が嫌な人は今日はここでストップで!



よくドラマや本で、人の何気ない言葉で傷つくとかあるじゃないですか


学生時代の時は確かに傷ついた事があるけど大人になってある程度社会に揉まれて耐性が付いて
最近は誰かの言葉で傷つくということは少なくなっていました


でも昨日久しぶりに言葉のナイフでグサッとやられましたね〜



〇〇という何気ない一言


仕事で上司と面談する機会があって、
これからのキャリアの事とか目標とか
話すじゃないですか


その時、数字の話になって


最近あまり数字を達成出来ていなくて
できる、と言いきれなくて
〜をやります。。。みたいな歯切れの悪い回答をしたんです


そしたら上司が
「色々あると思うけど
せいぜい頑張れば」


と一言。



「せいぜい頑張れば」


あ、私見放されてるわ


直感的にそう感じました


普段の上司はそんなこと言う人でもないし、
どちらかというと言葉を選んで伝えるような方です


この言葉を何気なく使ったのか意図を持って発言したのか私には分かりません



でも私にとっては辛い一言でした


確かに数字を出してない自分が悪いのは分かっているけど努力していないわけでも
仕事をなおざりにしているわけでもありません


それまで否定されたような悲しい気持ちになりました


ここで、
「悔し〜、みてろよ!」
となる自分でもなく。。。


悲しみと少しの怒りに支配されていた私。


でも私のいいところは寝たら忘れるというところです


次の日にはケロッとしていました!!!


これを書いている時点で忘れていないのですが笑


何気ない一言で人が傷つく。


この体験をしたからこそ私は言葉を大切にする人でありたいと強く思いました。


そして、私も普段使っている言葉で人を傷つけているかもしれないと気づくことかできました。


気づかせてくれた上司ありがとう。


明日からまた言葉を大切にして生きていきます!


今回は普段とちょっと違ったブログになってしまいましたが、素の自分を少し出せたかなと思います。


ではまた次回