みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

【ASKアカデミー】受講者20万人超!目標設定の研修はプロから学ぶASKベーシックコースがおすすめ♪

こんばんは!令和女子みかです♪


最近、会社での営業成績が伸び悩み、目標設定を迷っていました。。。。


そんな時、知り合いの社長と食事をする機会がありました。


その社長は色々経験されている方で目標設定をとても大切にさてている方だったのでこの際聞いちゃえと思い


「目標設定は大事だと思います。〇〇社長はなんでそんなに目標設定を大事にしているんですか?」と質問しました。


社長は笑顔で、
「だって目標あった方が楽しいじゃん!」
とスパっと答えてくれました!


私はその答えに衝撃を受けました。


目標が楽しい⁉ 
目標=楽しいことなのか!....と


それと同時に、目標に対してやらなければならないとネガティブに考えている自分がいることに気づきました。


ある研修を受講してから、私は自分で会社の月の目標を立てるようにしていましたが、最近自分が立てる目標設定に対して絶対達成しよう!とかワクワクする!という感情がなかったです。


今回は「目標設定」について書きます。


営業成績が伸び悩んでいた原因が目標に対して自分がネガティブに考えていたことと分かって嬉しかったし、ASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースという研修で自分の目標設定に向き合ったことを思い出しました。




<目次>
■目標設定の大切さ
 1.時間やお金に優先順位をつけ求めている成果を作り出すことができる
2.モチベーション向上
■ASKベーシックコースで目標設定するメリット
①プロの力を借りられる
②体験型でしっかり自分と向き合える
■体験学習型目標達成プログラムを受講した私の目標設定
■最後に



目標設定の大切さ


目標設定をすることはなぜ大切なのでしょうか。


①時間やお金に優先順位をつけ求めている成果を作り出すことができる


目標を設定することで、その結果を作り出す為に時間やお金に優先順位を付けることができます。


例えば、1か月に3キロ痩せる事を目標にしたとしましょう。
そうするといつもお家でダラダラしていた時間を運動する時間に変えたり、
飲み会やコンビニスイーツに使っていたお金を野菜やサプリ、プロテインを買う事に使ったりしますよね。


これは作り出した結果(1か月に3キロ痩せる)を達成するために必要なことだからです。
目標が決まるとその成果・結果を達成するためにやるべき事が明確になります。
そしてやるべき事に効果的な時間やお金の使い方をすることで成果に繋がります。



②モチベーション向上


目標がないと「ただやっているだけ」「やらされている感」を感じてしまいます。
しかし自分がどうしてもやりたい、達成したいという目標ならば自発的に動くのでモチベーション向上に繋がります。


私は学生時代バレーボールをやっていたのですが、監督から言われてやっていたトレーニングは全然やる気がおきずとりあえずやっておこうとう感じでしたが、
「もっと速いサーブが打ちたい」と思い始めたサーブの自主トレは楽しくて日が落ちるまで夢中になっていました。


これは仕事においても同じで自分の中に目標があるだけてモチベーションがグッと上がります。


ASKベーシックコースで目標設定するメリット


冒頭で「ある研修を受講してから」と書きましたが、その研修とは、以前からブログで書いている、ASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースです。


ASKベーシックコースとは「生涯学習において最も基本的で伝統的な体験学習型目標達成プログラム」です。


3日間の研修の中で自分の強みや改善すべきポイントが何かということをじっくり考えるプログラムが多いです。
研修という名の自分と向き合う時間でした。


ASKベーシックコースを受講してよかったことは、自分を見つめ直すことで自分が本当に実現させたい目標を明確にし、その目標を達成するための目標設定のプロセスを明確にできたことです。


目標設定が大切なことは分りましたが、なぜASKアカデミーのASKベーシックコースがおすすめなのでしょうか。


①プロの力を借りられる


私は、将来やこれからの仕事を真剣に考えていたからこそ一人で目標設定ができませんでした。
できないというよりは今までやってきたけど自分の中でその目標がしっくりきていない感覚があり、結果・成果もいまいちでした。
なので私はプロの力を借りて目標設定しようと思いました。
ASKアカデミーのASKベーシックコースでは営業のプロから学ぶことができます。
講師の一人の松田友一氏は国内最大手自動車販売会社で新人賞や年間優秀セールスマン表彰受賞など、数々の賞、タイトルを総なめした方です。
講師としても成果を出され松田さんの研修を受けた方は20万人以上。


社長や経営者もASKベーシックコースを受講している方が多いようです。


②体験型でしっかり自分と向き合える


ASKアカデミーは体験学習型目標達成プログラムです。
一般的に研修というと講師の方が講演して話を聞くだけとイメージされる方が多いのではないでしょうか。


しかし、ASKアカデミーは自分自身に尋ね聴くプログラムが多く組まれています。


どんなことを実現したいのか。
どのようにすれば目標を達成できるのか。
理想としている自分自身とはどのような人物像なのか。
仕事をしている目的はなにか。


自分自身に尋ね聴くことで自分で「答え」「結論」を導き出すことができます。
私自身もそのプログラムを通して自分の強みや改善すべきポイントがわかり、その自分が作り出したい目標が明確になりました。



体験学習型目標達成プログラムを受講した私の目標設定


ASKアカデミーのベーシックを受講し、私は「自分の考えていることや思っていることを表現して自信のある強い女性になる」と人生の目標を決めました。


ASKベーシックコースを受講し自分と向き合う中で、
「自分のことを好きになりたい、自分に自信を持てる人になりたい」と自分の中にある本当の願望に気づくことができました。


その気づきのおかげで好きな自分とはどんな人か具体的に考えることができて先ほどの目標を立てることができました。


目標が明確に決まったからこそ、私は今自分を表現したいと思いブログを書いています。


目標があるからこそ逆算し、求めている成果のために時間もお金も優先順位を変えて取り組むことができるなと実感しています。



最後に


今回は目標設定の大切さとASKベーシックコースでの目標設定についてまとめてみました。


目標設定についてあらためて考え、営業成績が伸び悩んでいた原因が目標に対して自分がネガティブに考えていたことと分かって嬉しかったし、ASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースという研修で自分の目標設定に向き合ったことを思い出しました。


どんな方でも目標設定は必要なことだと私は思っています。


でも今自分が何をしたいか分らないという方、
会社の目標を達成したい方、
これからの自分の人生の目標を考えたいという方はASKアカデミーのASKベーシックコースを受講することをおすすめします。


自分と向き合うからこそ個人としてこれからどうしたいかの目標設定ができ、
プロから学ぶからこそ気づきがあり会社の経営等にも通用する目標設定ができます。


目標設定に悩んでいる方は、ぜひASKベーシックコースを受講しプロと一緒に目標設定してみてはいかがでしょうか。


ではまた次回♪