みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

令和女子の夏の思い出~長岡花火大会~

こんばんは!令和の20代女子 みか です。


8月ももう終わりですね。


今年の夏休みは12連休でした!!


デイキャンプしたり、花火大会行ったり、お家でまったりしたり。


まだまだ夏休み気分が抜けない。。
そこで今回は夏休みの思い出を振り返りたいと思います。


何と言っても今年の夏の思い出は『長岡花火大会』です!!



■長岡花火大会について

『長岡花火大会』は毎年8月2日〜3日の2日間にわたり新潟県の長岡市で開催されます。
日本の三大花火大会として有名で、長岡花火大会以外には秋田大仙市の「全国花火大競技大会(大曲の花火)」、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」があります。


長岡花火大会は約2万発の花火が打ち上げられることで、「日本一・世界一の花火大会」とも言われています


花火の打ち上げは午後7:20〜スタートして、9:10に終了といったスケジュールになっています。


私は初めての長岡花火大会でしたが、なんでいままで行かなかったんだろうと後悔するくらい素敵な花火大会でした!



■まさかの抽選って知ってた!?


私がまずびっくりしたことは、チケット制だったことです。しかも抽選のため当たらないといい席で見られないです!!


花火大会=夏祭りだと思っていたので誰でもどこでも見られると思っていたのでまずそこから違うのかとびっくりしました。


チケットの申し込み方法

チケットの申し込みは長岡花火大会の公式HPから申し込むことができます。


チケットの販売は
・長岡市民先行販売
・一般販売
・インターネット販売
・公式再販
に分かれていて、基本はインターネットのみの申し込みになっています。
*長岡市民先行販売のみ受付方法は郵便はがきまたはインターネット。



観覧席はエリアごとに分かれていてそれぞれ料金や席のクオリティーが違うみたいです♪
下記にエリアと座席別の料金をまとめてみました!


▽エリア分け



▽エリア別の観覧席と料金のまとめ



2022年の観覧席チケットの販売スケジュールは下記のようになっていました。
来年のスケジュールはまだ出ていませんが、予測では6月にはチケットの販売が始まりそうですね!!


7月に行きたい!と思っていても、もう遅いということですね!来年行きたい方は4月ごろからHPをチェックしていたほうがよさそうですね!



ちなみに私は今回チケット申し込んでいなかったので、観覧席ではなく観覧席外の川沿いにビニールシートを敷いて見ました!




■無料で見た結果

チケットも申し込んでいない私が無料で見た結果。。。。


感動した!!!!!
そして普通に見られるじゃん!笑


私はB会場側の長生橋側の土手沿いに席をとりました。
観覧席ではありませんでしたが、迫力が凄くて花火の種類によっては目の前で打ちあがったりとすぐ近くで花火を見ることができました。


↓↓↓私の席から観た花火↓↓↓



ただ、残念だったのは『ナイアガラ』を見れなかったことです。。。


橋からぶら下がっている形の花火のため見られる角度が決まっているらしく、私の席からは見ることができませんでした。


他のプログラムは普通に見ることができました☆


ただ、長岡花火大会の公式HPで花火の写真を見ると私が観た花火と見え方が違っていたので、観覧席とエリア外花火の見え方が全然違うと思います。



しっかりと花火を楽しみたい方はチケットを申し込み観覧席で見ることをおすすめします!


私のようにどこでもいいから観たい!花火大会に行きたい!という人はエリア外で無料で楽しむのもいいですね♪



■やっぱり夏は花火だよね!


今回は私の夏の思い出ということで『長岡花火大会』についてまとめてみました!!


やっぱり夏といえば花火ですね!
私自身、5年ぶりの花火大会だったのでとても楽しかったです。


花火が空一面を覆っている光景はなかなか見れないので皆さんもぜひ一度は長岡花火大会を見に行ってはいかがでしょうか♪


ではまた次回☆