みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

2022年のシルバーウィークはいつ??国内旅行先おすすめ3選!!



こんばんは!令和の20代女子 みか です。


9月に入り暦上では秋になりましたね。
『秋』といえば、食欲の秋、運動の秋、読書の秋とよく言われるくらい楽しいことが多い季節です。


今回はその中でも「旅行の秋」に注目していきたいと思います。


9月は連休があるため小旅行に行ったり、普段いけない遠方に足を運んだりできるので「旅行シーズン」とも言えます。


そこで今回は秋の連休について調べて見ました♪



■シルバーウィークとは


9月下旬の大型連休のことをシルバーウィークといいます。


9月の祝日である敬老の日と秋分の日がカレンダーの並びや曜日によって、数年に一度連続して並ぶことで大型連休が生れます。


秋分の日は年によって変わるので毎年5連休にはならないです。


今年はいつから連休がスタートするのか、連休になるのか今から気になるところ。2022年のシルバーウィークの日程を見てみましょう!



2022年のシルバーウィークはいつ?

2022年のシルバーウィーは9月17日(土)〜9月19日(月)の3連休と、9月23日(金)〜9月25(金)の3連休です。


惜しくも5連休にはなりませんでした。
しかし平日を休みにした場合、9月17日(土)〜9月25日(日)の9連休となり大型連休となります。



■おすすめの国内旅行先3選


①沖縄



本州は秋口に入り涼しくなってきましたが、沖縄は引き続き真夏の様な気候が続きます。
そのため、シュノーケリングやダイビングといったマリンスポーツや海水浴もまだまだ楽しめます♪


また、9月は夏休みのピークを抜けたので観光客も少なくなり、旅行日によっては穴場のシーズンともいえるでしょう。
ただ、シルバーウィーク期間は他の連休と同じくらい旅行先として人気のため観光客は多いかもしれません。


シルバーウイークで沖縄に行こうと考えている方は飛行機や宿泊先、レンタカーなど早めに準備するのがいいですね!
9月のツアープランの色々なところが出しているのでぜひチェックしてください♪
9月の沖縄旅行まとめ《2022決定版》 |




②北海道



「ちょっと自然に触れて秋を感じたい」そんな方には大自然を満喫できる北海道がおすすめです!!


本州はまだ残暑が残っていますが、9月の北海道はもう秋の気候です!
9月上旬は最高気温20℃前後とまだ過ごしやすいですが、下旬は朝晩は冷え込み20℃を下回る日が多くなります。


旅行する場合は重ね着をして調整できるようにしたり、パーカーやカーディガン等の羽織れるものを準備したほうがいいですね!


北海道は何と言っても大自然と美味しい食べ物が有名です。
なんと、日本で一番早く紅葉が始まるのが北海道の大雪山だそうです。8月下旬から色づき9月初旬が一番見ごろになります。
また、「根室 さんま祭り」が開催されていたり、秋鮭の名産地ということもあり秋の味覚も堪能できます。


北海道のおすすめスポットのまとめがあったのでこちらも参考にしてください♪
9月に北海道旅行!札幌などおすすめ観光スポットをランキングで紹介 - 旅GO[タビ・ゴー]


③神奈川県(箱根)



体を癒したい、のんびり過ごしたい方には神奈川県の「箱根」がおすすめです!


箱根は温泉、自然、紅葉、アート、神社などゆっくり過ごせる観光名所が沢山あります。
例えば、湯本温泉や箱根神社、箱根ロープウェイ、箱根ガラスの森美術館などなど。


紅葉をみて、アートに触れて疲れた体を温泉で癒すといった神プランも箱根ならできてしまいますね!


9月の箱根は仙石原のススキ草原が有名です。
ススキ草原は黄金の穂と緑のススキがとても美しく幻想的です♪


近くには仙石原温泉もあり旅の疲れや日々の疲れ体を癒すことができます。
箱根についてまとめている下記URLもチェックです♪


箱根温泉9月の見どころ|おすすめスポット|小田急旅の予約サイト



■最後に

2022年のシルバーウィークについてまとめてみました。


残念ながら今年は大型連休ではありませんが、3連休が2回とプチ旅行できるチャンスが2回もあります☆


いつもは足の届かない遠方への旅行や、近場で自然を感じるプチ旅行など計画を立ててみてはいかがでしょうか。


ではまた次回♪