みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

地元民もうなった!東京で宮崎料理を食べるならここ!   新宿「みやこんじょ」

こんばんは!令和女子みかです♪


先日、ずっと行ってみたかったお店に行きました!!


そこは新宿にある「みやこんじょ」というお店です。


私は宮崎出身なのですが、
「東京でも美味しい宮崎グルメが食べられるお店があるよ」
と友達からみやこんじょを教えてもらっていました。


でもなかなか行ける機会がなく、ずっと行きたいな〜と思っていたお店でした。


念願かなって最近行くことができ、すっごくいいお店だったので今日は新宿にある「みやこんじょ」をご紹介したいと思います。




宮崎グルメが食べられるお店 新宿「みやこんじょ」



「みやこんじょ」は宮崎県の郷土料理やお酒を楽しめる居酒屋です。


西武新宿線の西武新宿駅から徒歩4分、JR中央線他の新宿駅・東口から徒歩7分の所にあり、東宝シネマの近くのタテハナビル B1Fにあります。


営業時間はこちら♪
_____________________________________________
[月~金]
18:00~24:00(料理L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
[土・日・祝]
17:00~24:00(料理L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
日曜営業
_____________________________________________


扉を開くと宮崎弁で気さくに話してくれる店長さんがお出迎えしてくれました!


席はカウンター・テーブル席合わせて80席あり、友達と2人で飲みに来ている方や団体で来店されている方が多い印象を受けました。


私は火曜日の夜に行きましたが次の日が祝日ということもあり、満席!


週末とか混んでそうなので事前に予約するほうがいいかもですね♪


メニューも普通の居酒屋にもあるメニューに加え、宮崎の郷土料理が沢山ありました。


これもあるの!と思うくらい地元では当たり前に食べていたものがあって、
ここはガチの宮崎料理が食べられるお店だ!と震えましたw


ドリンクも、宮崎では有名だけど東京ではなかなか置いていない焼酎やスコール、ヨーグルぺなどがありました。


フードもドリンクも懐かしいものばかりでどれにしようかめっちゃ悩んだ〜。

おすすめメニュー「チキン南蛮」


今回、私が注文した中で一番美味しかったのは「チキン南蛮」です!



もうこれはみんなに絶対食べてほしい!!!!


居酒屋とかでチキン南蛮を食べたことがある方も多いかと思いますが、あれはチキン南蛮ではありません!


ただの唐揚げにタルタルソースが乗っている食べ物。
*あくまでも個人の意見です。


「みやこんじょ」のチキン南蛮は東京で食べたチキン南蛮の中でも一番地元の味・クオリティに近かったです。


地元宮崎のチキン南蛮は、ドンっと大きな一枚の鶏肉を揚げ、甘酢に浸しその上にタルタルソースがかかっています。


このタルタルソースも普通のものとは違い、具材が細かくトロっとしているのが特徴。


「みやこんじょ」のチキン南蛮はこのすべてが揃っていて、本当に地元でよく食べていたチキン南蛮と同じ味でした。


うま!なつかしい!
うま!なつかしい!がとまらない!!!


結構ボリュームがありましたが、ぺろりと食べてしまいました!


最後に


今回は新宿にある「みやこんじょ」をご紹介しました!


宮崎にいった気分を味わいたい、美味しい宮崎の郷土料理を食べたいと思っている方には本当におすすめのお店です。


店長さんをはじめスタッフさんも宮崎出身の方も多く久しぶりに宮崎弁でお話しをしました
♪とてもアットホームでおじいちゃんの家に行ったような懐かしい感じ。


気になる方はぜひ美味しい宮崎グルメを食べに行ってください。


ではまた次回♪