みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

仕事ができる先輩の真似したい言葉 3選!

こんばんは!令和女子みかです♪


私には職場で尊敬する先輩がいます。
とても仕事が出来て、いつも明るい!
私はそんな尊敬できる先輩の使う言葉が大好きです。


今回はそんな先輩が日頃使っている真似したい言葉を3つまとめてみました。


仕事ができる先輩の真似したい言葉 3選!

ありがとう!助かったよ!


ありがとう!と言われて嫌な気持ちになる人はなかなかいないですよね!
一言お礼を言われるだけでも、
やってよかったな~
また力になれたら嬉しいなと思う方は多いのではないでしょうか。


そして私が一番すごいなと思うのは、年齢や性別、役職に関係なく全員に対してこの言葉を言っているところです。


自分が上司や先輩の立場だった時に、後輩に向かって素直に感謝の気持ちを伝えられるのか。。


すこし考えてしまいますね。。。


でも先輩を見ていると私もちゃんと「ありがとうございます」を伝えられる人になりたいなと思いました。


なので最近は、注意やフォローを受けたら「すいません」より「ありがとうございます」と伝えるよう心掛けています。



〇〇さんのおかげだよ!

この言葉を聞いた時、
「私でも先輩の、みんなの力になれたんだ~」
とすごく嬉しくなったことを覚えています。


誰かのためにしたことが本当にその人の為だったのかは本人しか分からないですよね。
だからこそ「〇〇さんのおかげ」と言葉で伝えてくれるだけで、
やった方は安心できるし嬉しくないですか?


この言葉もある意味感謝を伝えることばです。


誰かにしてもらうのは当たり前ではない、自分一人ではやりきれなかったと自分で分かっているからこそ出てくる言葉だと思います。



〜だったらどうする?なんでそう思うの?


質問するたびにこの言葉しか返ってこないんじゃないかレベルで先輩がよく使っている言葉です。


最初は怒ってるのかなと思った時期もあったのですが、ある日気づきました。
先輩は私の中のなんでそれをやろうとしたか、選択したかを私と一緒に考えてくれているんだなと!


先輩になんで、なんでと聞かれるたびに、
「私ってなんでこれをしようと思ったんだっけ」と考える癖がつきました。


最初は上手く答えられなかったんですが、先輩に聞かれるたび自分で考えるようになって
自分の思っていることや、伝えたいことをまとめる力がつきました!



「あ!私お客様の~な課題を解決しようと思ってた!」
「お客様は何が改善されたら嬉しいんだろう?」
と考えられるようになり、お客様の課題を解決するために自分(会社)ができることを考えて提案できるようになり、営業成績もグンと伸びました♪



先輩の「〜だったらどうする?なんでそう思うの?」がなかったら自分で考える力を鍛えられなかったなと思います。


答えを教えるのではなく、まず自分で考えさせるという先輩の接し方が今ではとてもありがたかったなと思っています。


今では先輩の影響で私も「〜だったらどうする?なんでそう思うの?」が口癖です!




まとめ


今回は尊敬する先輩の言葉を3つまとめてみました。


仕事ができる人、会社の仲間から信頼されている方の言葉って一見何気なく使っているように見えて凄く周りのことを考えてその言葉を選んでいると思います。


私も改めて一つ一つの言葉を大切にしていきたいと思いました。


先輩のようになりたいと思っているので、今日紹介した言葉を私も日頃使っていきたいと思います☆


ではまた次回♪