みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」観てきた

こんばんは!令和女子みかです。


最近、映画館に映画を観に行きました♪


観た映画は新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」です。


私は新海誠監督の作品が好きなんですよね〜。
すずめの戸締りを観る前にアマゾンプライムで新海誠監督の過去の作品を観て行きました。



目次
■すずめの戸締りを観ようと思った理由
■観た感想
 好きなポイント①
 好きなポイント②
 好きなポイント③
■最後に



すずめの戸締りを観ようと思った理由

アマゾンプライムですずめの戸締りの冒頭12分が配信されていました。
それを観たときこれは見なければ!と思いました。


なぜかというと、冒頭から宮崎弁で話していたからです。
観たとき二度見するくらい衝撃を受けました!まさかの宮崎弁!!


嬉しさと懐かしさを感じました。


まさか新海誠監督の作品で私の地元の宮崎が舞台になるとは!!!!
すっごく嬉しかったです。


地元の友達や九州出身の友達に即座に「すずめの戸締り観たほうがいいよ!」と観てもいないのにLINEしていました!笑


観た感想

「すずめの戸締り」を観た感動は、やっぱり新海誠監督の作品は素晴らしい!!!


好きなポイント①

新海誠監督が描く自然(海・空)が好き。


個人的に絵のタッチが好きです。君の名は。の時もですが景色が凄くきれいでした。個人的に好きだったのは扉の向こうの世界です。


吸い込まれるような世界観でとても素敵でした。


家に帰る時に扉を開けたときにあの景色が広がっていたらと思いながら家の扉を開きましたが、見慣れた景色しかありませんでした。


当たり前ですねw


好きなポイント②

人との出会い


あと印象に残ったのは謎の猫・ダイジンを追って旅にでたすずめとその土地でお世話になる人達との出会いです。


一つ一つの出会いにストーリーがあって私もこんな出会いしたいな~
一人旅したい!と思いました☆
みんなすずめに対して今旅している理由を深掘ることなく、なにも言わなくてもいいよ、
とすずめを信じて応援してくれる姿がめっちゃいい人達過ぎて涙でした!!


好きなポイント③


当たり前が当たり前ではない。


新海誠監督の作品は震災を題材にしていることが多いです。今回のすずめの戸締りも東日本大震災を題材にしていました。


映画を観ていて感じたことはあの日「行ってきます!」といった多くの人々が「ただいま」と言えなかったということです。


ただいまと言えることは凄く幸せなことで「お帰り」と言ってくれる人がいることがどんなに幸せかを考えさせられる映画でした。



他にも旅が進むにつれて強くなっていくすずめや草太との関係性など見どころ満載です。


最後に


今回は「すずめの戸締まり」を観た感想をまとめてみました。


扱っている題材が「震災」なだけに色んな感想があると思いますが、個人的にはとても素敵で感動する映画でした。


新海誠監督の世界観や絵のクオリティーはやっぱり最高でした。
日常に近い世界観だからこそ感情移入して観ることができるなと思います。


まだ観ていない方は絶対に観たほうがいい感動する映画なのでぜひ映画で観てみてください♪