みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

【目標設定】2023年のアラサー女子の目標!

あけましておめでとうございます。
令和女子みかです♪


年末をゆっくり過ごしていたらあっという間に2023年に入りました!
年初めに今年の目標を立てたので宣言も兼ねてブログに書きたいと思います。



目標設定はみんなやってる?


小学生時代、新年を迎えるたびに書き初めをしていました。
ブログを読んでくれている方の中にも書いていた方もいるのではないでしょうか?
しかし、成長するにつれて書き初めをすることも無くなり新年に目標を立てることがなくなっていました。
年末年始は楽しいこともあるので後でやろ〜
と思ってそのままやらずに終わる。そんな年を何年も過ごしました。
でもASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講し目標設定の大切さを改めて感じてからは毎年年初めに目標を立てるようにしています。


2023年の目標設定


今年の私の目標は

『自分の気持ちに素直になる。いつでも初心に立ち返る』


です♪


この目標にした理由は、去年1年を振り返った時にまだまだ自分の気持ちに蓋をしている事が多かったと思ったからです。
やってみたいと思っても頭の中で色んな事を考えてしまい行動に移すことができないことが多々ありました。
子供のころはやってみたいと思ったことをすぐ行動にしていましたが、大人になるにつれて体よりも頭が先に働いてしまいます。
そんな自分を変えたいと思い今年は上記の目標にしました。



具体的になにをするの?


『自分の気持ちに素直になる。いつでも初心に立ち返る』
目標を決めたので達成するためにできること、するべきことはなんだろうと考えました。


この目標を達成するために私は下記の事を実践していこうと思います。
・昨年に引き続きブログを書いて自分を表現する。
・自分の喜怒哀楽を知るために嬉しいことや嫌なことを書きだしたり、そのような物事があった時に自分が今どんな感情なのかを分析する。
・でも・だって、たら、ればを使わない
・やってみたいと思ったことはすぐやる!!!


目標を達成するために自分ができることをざっとまとめてみました。
これらのことを日々意識しながら実践すると目標は叶うと思うので実行していきたいと思います。


まとめ


今回は私の2023年の目標を発表させてもらいました。
目標設定をしてこの1年どうしたいかを考えることって改めて大事だなと思いました。
目標設定をしたことで今年1年にやるべきことが名確認なったいし、自分について考えいる時間を作ることができました。
まだ今年の目標設定をしていない方はまだまだ時間ありますので、しっかり自分の目標を立ててみてはいかがでしょうか。


ではまた次回♪