みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

【アラサーOL】2022年を振り返る。

こんばんは!令和女子みかです♪


先日仕事納めをしてきました。


2022年ももう終わりですね。
1年があっという間でした。


そこで今回は1年の振り返りをしたいと思います。



1年の振り返り


①仕事の目標を達成できた


私は営業の仕事をしています。
営業にかかわらず毎月目標があるともいますが、私はその月の目標を達成できるようになりました。


最初のころは目標が達成できず伸び悩んでいましたが、
目標を楽しむこと、
どうやったらできるかを考えること、
営業は物を売るのではなくお客様の課題解決をサポートする
ということを意識するようになってから目標を達成できるようになりました。


成績が伸び悩んでいた時期に、先輩や社長に相談したり、研修に参加したり、本を読んだりして足を止めずに努力し続けた事が達成に繋がったのかなと思います。


1年頑張って良かった!!!!!


②キレイになった


自分で言うのもなんですが、2021年の時と比べて2022年は周りの方からも
「綺麗になったね。」と言われることが多かったです。


なんでかな〜と自分なりに原因を考えてみると2つあるのかなと思います。

1.昔よりも自分を好きになれた

冒頭で書いたことと重複するのですが、目標を楽しめるようになったことが大きいかなと思います。


この1年で自分の成長を感じられたし、自分のことを好きになれました。
それが内面的にも外見にも現れたのかなと思います。


2.推しの存在

この1年は推し(Snowman)に支えられました~。
好きな人がいるって本当に活力になりますよね。
といってもガチ恋しているわけではないですよw


一生懸命に生きている人を見ていると私も頑張ろう!と思えたし、
外見も内面も自分磨きしようと思えました。



③ブログを通して自分を表現できた。


このブログはASKベーシックコースの研修を受けて「自分を表現したい」と思い今年から書き始めました。


最初は何を書けばいいのか、自分が何を表現したいのか分らない状態からのスタートでした。


でも書いているうちにこれを伝えたい、
今私はこんな事を考えているんだと分るようになり、それを自分の言葉で発信できるようになりました。


周りに合わせてしまう自分や自分の思っていることを表現することが苦手な自分があまり好きではなく、ずっと自分の言葉で自分を表現できる強い人になりたいと思っていました。


でもこのブログを通して少しずつですが自分を表現できるようになり成長できたなと感じています。


これからも自分の心が動いたことや、好きなこと、学びになったことをこのブログで発信していきます。



まとめ


今回は1年の振り返りをしてみました。


この1年色んな事があり、濃い1年だったと思います。


失敗も挫折も沢山したけれどそれ以上の成長を感じた1年でした。


年末には来年の目標を立てて2023年を迎えたいと思います。


ではまた次回♪