みかの成長日記

令和の20代女子の成長日記

女性は読むべき本!『わたしたちが27歳だったころ    悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール』20代の生き方を考える。

こんばんは!令和女子みかです♪


私は読書が好きでよく本を読みます!
今までは読んで終わりということが多かったのですが、今日からアウトプットを兼ねて本の感想をこのブログで書いていきたいと思います!


ちなみに好きな小説家は有川浩さん、好きなジャンルはビジネス書や自己啓発です。


さて記念すべき1冊目は、最近本屋さんでなんとなく目に留まってしまった本になります。



『わたしたちが27歳だったころ  悩んで、迷って、
「わたし」になった25人からのエール』


27歳の私がこれからを考えて手に取った1冊


この本は、雑誌の「with」を手がけるwith編集部の作品になります。
私は本屋さんでこのタイトルを見たときに「見つけた!!」と思いました。
見つけたといっても元々この本を知っているわけではありません。


ただ、27歳でこれからの仕事やライフスタイルについて考えていてなにか今の自分にあった本はないかなと本屋さんを散策していたので「まさにこれだ!」と運命の恋人にでも出会えた様な感覚でした。


ネタばれしたくないので本のあらすじ・概要を引用してきました。
______________________________________
仕事、結婚、出産・・・・・・人生は選択の連続。
さまざまな分野で活躍する先輩たちは、
27歳だった頃、何に悩み、今何を思うのかーー。
俳優、映画作家、脚本家、宇宙飛行士、映画字幕翻訳者、ドラマプロデューサー、など
活躍する女性たちが語る「わたし」ヒストリー。
【悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール】
________________________________________
引用元:



読んだ感想


この本を読んで率直に思った事は、同じ27歳という時を過ごしみんなそれぞれの壁にぶち当たり乗り越えてきているんだなと感じました。


それと同様に27歳の時に悩みや不安があり、それを経験し乗り越えた自分がいるからこそ今の自分がいると書かれている方も多かったです。


今自分が悩んでいることや不安に感じていることが5年後、10年後の自分からするといい経験だといえる生き方がっこいいですよね!



なかでも私は、吉田羊(俳優)の「20代の自信に、根拠なんかなくていい!」という言葉が凄く胸にきました。


社会人5年目になった私は、仕事も楽しくて目標のために努力している自負があります。
やっている分、自信はある。
だけどその自信に根拠なんてなくて、勢いと思いでやってきました。


自信があるようでない。
そんな感じでいいのかなとずっとモヤモヤしていました。


でもこの言葉をみて「あんな有名な女優さんでも私と同じ思いをしていたんだ。そして今自分が持っている自信に根拠がなくてもいいんだ」と安心できました。


最後に


今回は
『わたしたちが27歳だったころ 
 悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール』
の感想をまとめました。



27歳の悩める女性にはぜひ読んで欲しい1冊です。


意外と自分が悩んでいることや不安に感じていることはみんな経験しているんだなと思えるはずです。


その時にどう生きてきたか、どう考えて人生を選択してきたか、いろんな価値観に触れてみれはいかがでしょうか。


ではまた次回♪